プロフィール

ケースケ・ミリオン

Author:ケースケ・ミリオン
の世界へ、ようこそ!

オーディオをテーマに
ブログを始めました。

最近NBOXに乗り換えました
オーディオ・車を中心に、
ジャンルなき、超マニア系
エレクトロニクスワールドを
広げています。

最新記事
カテゴリ

にほんブログ村 トラコミュ NBOX 最高!へ
NBOX 最高!
♪ 当ブログ人気ワード ♪


★ 2A3 ★



       











天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
にほんブログ村 トラコミュ NBOX 最高!へ
NBOX 最高!
♪  ト レン ド ♪ 











♪ ちょっといいもの ♪
☆ 楽    天



















旅行・航空券

NBOXターボカスタムのエアクリーンフイルター交換・・早くないかい?

なんか、早いと思うんですが・・・

1年程度で純正品のエアクリーンフイルターを交換します。
しかも、前回交換したものには、アレルフリー高脱臭タイプに
わさびデエール付きというものです。

それが、たった1年程度で交換とは・・・泣けてきますね。(。>ω<。)ノ



と、いうのは、
たった1年で、エンジンONで、くさ~い匂いがしてきました。
新車2年目で交換したばかりのものでしたが・・・。
とにかく残念というしか無い・・・。
それとはっきりしたことがあります。

わさびデエールはいりません!
効果を発揮する前にフイルター交換だからです。

これが、前回取り付けのものです。
見た目は全く・・・なんともありませんが
匂いはありますね。

IMG_2928_convert_20170619162303.jpg

そこで今回は、もっと安価なものにしてみます。

「カビ臭を防ぐ為に活性炭は有効でありません。
 抗菌性抜群のエムリットフィルターを使えば、
 外気導入もフレッシュエアーに変身します」

なんて書いてますので、これを使ってみます。

IMG_2930_convert_20170619162328.jpg
IMG_2931_convert_20170619162346.jpg

乞うご期待!ということで。
この件、1年後でしょうか?
関連記事

テーマ:軽自動車
ジャンル:車・バイク

31年前に作った main amp が・・・ボソボソ?! プッツン!

いや~ひさしぶりの更新ですね。。

やっと本来のブログねたで、さっそく更新しております。

120W出力のトランジスタ main ampがついに壊れました!!

バンザ~イではないんですが、これまで何の障害もなく動いていたので、
逆に心配していたところでした。


「現象」
・音楽を聞いていたら、何やらボソボソ・・・と変な音がして・・・
 そのあと、全く無音。

ついに、その時が来たかという感じでしたね。

そこで、上側カバーを外し、回路チェックとなりました。

まず測ったのが、電源の±50V・・・・

なんと、-50vがいきなり、0Vと見つかっちゃいました。

そこでいろいろ問題のある、タンタルコンデンサーをアナログテスタ-で

調査したところなんと、2ケともショート状態でした。
(でも、ちゃんと保護回路が働きました)

デカップコンデンサーということで、2ケシリ-ズで、70VまでOKのはずでした
が、やはり31年もた経つと、設計マ-ジンの厳しさが出てしまいましたね

下図は、1か所断線して調査したところです。



+50V側も危ないので、この際、4っ共交換です。

IMG_2774_convert_20170530172842.jpg

・・というわけで、秋葉原へ買い出しです。
マリオカート?珍しく走っていたのでパチリ!・・・

IMG_2778_convert_20170530172733.jpg

さて、電解コンデンサーを新品にしました。
(22μ100vです)

IMG_2783_convert_20170530172609.jpg

ちょっと引いた感じで、パチリですが・・・・
カッコいいでしょう?

IMG_2784_convert_20170530172547.jpg

大サービスです。

IMG_2792_convert_20170530171234.jpg

ところが。。。
ところがです。

このampの出力電圧が結構大きくずれていたことがわかりました。
8Ω負荷(スピーカ)でなんと、R側が+200mvです。(L側は+4mv程度)

★DC成分は、±500mv程度で保護回路が働き、スピーカを切り離す
設計となってますが、あまり良い状態ではないことがわかりました。

DC ampなので入力から出力まで、このampの場合、約10倍の利得
なので、pri ampなのか、main ampの切り分けをしたところ・・・

なんと、
これは、pri ampのDCオフセットが原因であることがわかりました。
(main amp の入り口で+20mv程度ありました)
結局、main ampで、これを10倍して、最終的に+200mv程度のオフセット出力
というわけです。

IMG_2804_convert_20170530172712.jpg

そこで、今度はいきなり、pri ampの中です。。

中央奥の、赤シールド線がR側、白シールド線がL側です。

IMG_2801_convert_20170530172353.jpg

最終的に、R側を±0mvの調整して、完了なんですが・・・。

ケースをかぶせて、更に測定すると、これが若干ズレてきます(泣)
この辺りは仕方ないことですが・・・見込み調整ですね。

まあ、よかった~よかったということですね


IMG_2806_convert_20170530172329.jpg
関連記事

テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ